カイロプラクティックの効果

テーマ:カイロプラクティックとは
【トピック(久留米ブログ)】美容・健康

当院には、各地域からカイロプラクティックに関する問い合わせが多数、届きます。

一般の方なら、カイロプラクティックをご存知ない方もまだまだ多いのが現状です。

しかし、医療の専門職、特に柔道整復師や鍼灸師、あんまマッサージ師の資格保持者になると、かなりの方が知っておられます。

更に資格保持者でカイロプラクティックを学んでいる方、または学ばれている方は、そうとうの数おられます。

また整骨院や鍼灸院にて、カイロプラクティックを施されるところもかなり増加しています。


カイロプラクティックは、アメリカ生まれの徒手医学療法で100年以上の歴史があり、医科系の専門大学で4200時間以上の教育をクリアし、試験に合格しなければなりません。

医師と同等の資格であり診断権(海外では)があります。またレントゲンやMRIなどの撮影も可能です。
唯一、手術等はできませんが、必要な場合は他の医師たちと協力して総合的に行われます。

逆に他の医師達から必要とあれば、患者さんの紹介があります。

大きな病院の中にカイロ内科として設置している医療機関もありますし、個人ホームドクターとして地域周辺の市民の健康作りに高く貢献しています。

では、カイロでは何を主目的に行うかというと、神経機能の正常化です。

生活の中で、例えば腰痛や坐骨神経痛など、何らかの原因で結果として現れる症状ですが、一般的に多い状態では、関節の歪みによる間接的な圧迫です。

これらの症状を検査によりどこの神経または分節レベルがその原因になっているかを調べて、その関節の動きを確認します。また前後しますが、MMTや知覚確認等により、神経系の機能が低下している部位を特定し、もしそこに関節の動きが悪い箇所があれば、徒手により正しい位置に矯正するわけです。

そこが原因だった場合、矯正後に明らかに筋力等の回復が確認できます。

矯正は殆ど痛みを伴わず、一瞬で終わります。

検査の時間は掛かりますが、原因の箇所が分かればあっという間に終了します。

この続きはまた次回、、、、。

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.2chiiki.jp/chiropractic/trackback/109353

プロフィール

カイロマスター

久留米・筑後・佐賀地域で唯一の海外カイロ大卒正規カイロドクター勤務のカイロセンターです。
体の痛み・シビレ等でお困りの方、お気軽にご相談下さい。 0952-27-1313 まで!

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧