1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

明けましておめでとうございます。

テーマ:お知らせ!
【トピック(久留米ブログ)】美容・健康

新年

カイロプラクティック講座の受講生募集します。

テーマ:手技療法講座&セミナー
【トピック(久留米ブログ)】美容・健康

佐賀カイロ協会では、
現在、本格的なカイロプラクティック講座を実施中です。

受講生の移動等で欠員が出ましたので、若干名の募集をお知らせします。
この機会に、手技療法をマスター希望の方はお申込下さい。

経験、性別、年齢は不問ですので、興味のある方はお申込できます。
カイロ募集


カイロプラクティックは、
1985年米国で創始された100年以上の歴史ある自然手技療法です。

カイロプラクティックの目的は、神経系の機能低下を回復向上させることです。

痛み・シビレ・違和感などは、神経系機能が低下した状態にあり、これは神経系機能の異常であり、その結果、体への警戒信号としてあらわしています。

例えば、日常もっとも多い腰痛などは、筋肉トラブルと骨格関節のトラブルが多く、その要因は骨盤や背骨に由来していることが多いようです。

歪んだ背骨や骨盤の関節を正しい位置へ矯正することで、神経系の機能は回復して痛んだ部位へ治癒させる働きを最大限に導くことができます。

歪んだ関節をそのままに慢性化させると、
一時的には緩解したように感じますが何かの条件が揃うと、再度同じ部位を痛めてしまいます。

または、同じ部位を何度も痛めることになります。

私達の体は、脳神経系で機能している関係で、
これらの働きを最大限に引き出してあげることで、
強いからだ作りが可能になります。

欧米で多くの国がカイロプラクティックを認可している背景には、
これらのことが医学的にも臨床的にも指示を受けているからです。

しかし、初めての方がカイロプラクティックをするには困難な問題も多々あります。

それは、ズレている関節を見つけ出す行為(カイロ的検査)を知らなければ成りません。また神経系の機能低下を見つける検査法も知らねばなりません。
これがすべて分かって、初めてどこの関節をどの方向へ修正する必要があるかが分かります。

これらの技術と知識は、数日間の講習屋セミナーでは、まず無理です。見よう見まねで覚えてしまうと、症状を早期に回復させることが不可能です。
不可能なだけであればいいのですが、場合によっては更に悪化させてしまうことになります。

今回のカイロコースは、開業可能なレベルのカリキュラムで実施中です。期間は、2年分を1年2ヶ月で行います。
(※受講生の進行状況によっては期間が延長となります)

初めての方も何かのセミナーを受講した経験のある方も、一部だけ利用している先生方も再度一から学ばれることをお薦め致します。

・初めて手技療法を学ぶ方
・自然療法に興味のある方
・何かの手技セミナーを受講したことがある方
・整体・マッサージ等を勉強中の方、開業中の方
・医療国家資格保持者で、カイロを導入したい方
・運動選手の健康管理に利用したい方
・その他


現在、カイロプラクティック基本マスターコースが開催されていますので、ある一定期間の補習を実施しながら、現在の土曜日夜間コースにご参加可能な方は、お問い合わせ下さい。

ただし、佐賀市内で実施していますので、毎週土曜日の夜7時~9時の時間帯に通える方のみとさせて頂きます。
詳しくは、お問い合わせ下さい。

下記のお問い合わせフォームからも可能です。
なお、筋バランスコースは終了していますので、カイロコースのみとなります。

→ カイロコース問い合わせ

詳しい資料を送付させて頂きます。

佐賀カイロプラクティック協会
佐賀市兵庫町瓦町982-10
0952-27-1313

地域の健康社会作りに頑張っています。
応援して頂けると嬉しいです^^;
人気ブログランキングへ

カイロに興味のある整骨院の先生からの質問

テーマ:手技療法講座&セミナー
【トピック(久留米ブログ)】美容・健康

久留米市にある整骨院の先生からの質問が届きました。

~~~~~
整骨院を経営しています。
患者さんの治療効果をあげるために、カイロに興味を持っています。

これまでにもいくつかのセミナーに参加してきましたが、
思うように使えず、良いとは分かっているのですが、そのままになっていました。

患者さんの苦痛に接するたびに、これではいけないと日毎に思いが募っています。

整骨院の治療では、スタッフの軽いマッサージに始まり、
その後に物療(電気治療数種)、必要性にあわせて手技を行い包帯やテーピングでした。
最後は、院長である私が患部を施術しています。

痛みがあるので、その部位に問題はあるのですが、
これまでの治療は温存療法で慢性化を待っているような感じです。

やはり、どこがどのようになって痛みが出ているのか?
どこの関節を調整すれば治りが早いのか?

患者さんの身体を触るたび、ここがあそこが歪んでいると分かります。しかし、その歪みに対して押してもダメ、マッサージしてもダメ、、、結局、そのままの状態で物療やマッサージに終わります。

今ほど、カイロプラクティックの重要性に痛感したことはありません。基本からカイロプラクティックを学びたいと思っております。
アドバイスを宜しくお願い致します。

~~~~~

熱心な整骨院の先生ですね。
治療家であれば、誰しも治すために苦慮しています。

治ると思った症状が、中々改善しなかったり、思うような回復傾向でなかったりと、治療家としての悩みは尽きません。

今の整骨学校(柔道整復師専門学校)では、脱臼や骨折の整復方法を学べますが、体の各所の関節の痛みとなっている原因までは教えていないようです。

日常生活では、骨折や脱臼していない不定愁訴が多く、原因をしっかりと把握して解決しない限り、早期の改善は難しいのです。

その点、カイロプラクティックは、
体の各所の関節を必要に応じて矯正しますので、以外と回復も早かったり、中には嘘のように解決する場合も多いです。

その代わり、骨折や脱臼は扱いません。
これらは国家資格が必要ですね。

佐賀カイロ協会では、カイロプラクティックを基礎から学習できる環境を提供しています。

セミナー等で見よう見まねで覚えても、期待するような改善は難しいです。もちろん、カイロプラクティックがすべてを治せるわけではありませんが、少なくとも、背骨や骨盤、その他四肢の関節を的確に検査して、的確な矯正を行います。

もし現在の治療の中にカイロプラクティックを導入したいと思われる方がおられましたら、佐賀カイロ協会宛にお問い合わせ下さい。

月1回の日曜コースや週1回の夜間コースなども実施中です。

佐賀カイロプラクティック協会0952-27-1313
メールは sagachiro@visiore.com(@を英数字に変えて下さい)まで、お名前、ご住所、現在のご職業を明記の上、お問い合わせ下さい。

小倉D.C.講師によるアクティベーターテクニックセミナー4/6福岡開催!

テーマ:手技療法講座&セミナー
【トピック(久留米ブログ)】美容・健康

アクティベーターテクニックとは
世界のカイロプラクターのほぼ半数が使っているカイロプラクティックの高等テクニックです。

患者さんは寝ているだけで、指示に従って腕を動かしたり、顔の向きを変えるだけ!

治療には、アクティベーター治療器といわれる器具を用いて行われる安全で気持ち良い矯正法です。

この器具を利用することで、細かい部位へのコンタクトを確実に行い、正しい矯正方向もスムーズに達成できます。


整体やカイロプラクティックで開業されている皆さん、
矯正部位の正確性や治療効果をあげるために、ぜひこのテクニックを導入してみて下さい。
幼児から高齢者まで、骨折を心配することなく、寝ている間に検査と矯正を完了できます。


【アクティベーターセミナー開催】

日時:2014年4月6日(日)
時間:10:00~17:00

内容:アクティベーターメソッドの上級偏の集中講義です。
   ベーシック及び臨床で多い四肢の症状解決のためのアドバンス講習です。
   小倉先生がアメリカで受講された最新情報も紹介予定!
   日常、四肢トラブルは非常に多く、これらの問題を解決できれば患者さんの
   紹介や定期的なメンテナンスに信頼を高く評価されると思います。

場所:福岡国際会議場
   福岡市博多区石城町2-1

講師:小倉D.C.,Ph.D.
   アメリカのライフカイロプラクティック大学ウエスト校卒業
   同大学解剖学講師、大学病院インターン指導員
   臨床部門最優秀賞受賞
   米国アクティベーター・メソッド社認定 上級カイロプラクティックドクター
   東北大学 大学院 医学研究科修了、医学博士号取得

受講料:18000円(昼食付)
    ご希望の方には会場にて、アクティベーター治療器、テキストを販売予定!

お申込:株式会社オフィス・プロット
    077-532-4929 担当:西村

    ※佐賀カイロプラクティック協会のご紹介とお伝え下さい。
     手続きがスムーズになります。
     または、佐賀カイロプラクティック協会までご連絡願います。
     0952-27-1313

恥骨結合障害(恥骨部)の痛み

テーマ:恥骨の痛み
【トピック(久留米ブログ)】美容・健康

恥骨障害の方が増えています。

恥骨にトラブルが発生すると、股関節の内側や付け根に痛みを感じます。
特に立ち上がったり、歩幅を大きく開いたり、階段を登る際にも痛みがでます。

特に多いのは、以下の方々です。
 1.座り方による痛み
 2.出産後の女性
 3.動かした拍子に痛める
 4.スポーツ選手
 5.その他

1.座り方や姿勢による痛み誘発
妊娠に関係なく、体重増加や座り方により腰部や股関節部に負担が生じます。
その際、それまでの座る生活習慣で横座りやぺちゃん子座りをされていた女性に多いようです。また逆にあぐら座りしかしない女性にもみられます。これらの座り方は、股関節に体重がかなり掛かりやすい座り方で、股関節への圧迫により出てくる痛みです。
仕事上や姿勢により股関節部に負荷が掛かりすぎて恥骨にトラブルを作るケースもあります。

特に横座りは女性に多く、若くて柔軟性のある場合はそれほど多くありませんが、繰り返される股関節の圧迫は、常に同じではなく、立ち上がる際などにも負荷が余計に掛かってしまいます。


2.出産後の女性
出産時の恥骨結合が正常に元通りに戻っていない方です。
出産にはリラキシンという子宮を緩めたり恥骨結合を緩めるホルモンが関与しています。
産婦人科や整形外科では、数ヶ月無理をしないように言われます。いわゆる安静です。個人差もありますが、数ヶ月経過後、無理をしていなければ治まる方もおられます。

、、、安静で治るとしても数ヶ月間もとなると、やはり早期治療が必要ですね!

しかし、数ヶ月経過しても、その間、無理をしていないにも関らず、激痛が出ている方がおられます。このような方は、無理をしないことはもちろんですが、早期に恥骨結合の矯正をする必要があります。


3.動かした拍子による痛み
これは何かをしている際に痛めたり、動かし初めに痛めるケースです。
座っている姿勢や立っている姿勢から、足(脚)を動かそうとして思わず「痛いッ!」と発生します。
この症状では、何かの動きや動き初めに発生します。何度か体験がある方は注意ですね。
痛めてからの症状が改善しにくい方は、ぜひご来院下さい。


4.スポーツ選手、特に多いのが陸上です。ラグビーやバスケット、体操選手にもたまに出る場合があります。痛みが酷い場合は、スポーツ練習を一時的に止められるのですが、我慢できる軽症の場合は、そのまま継続練習する方がおられます。

すると、何かの拍子に軽症だったものが激痛に変わる場合があります。こうなると、練習どころではありません。痛くて痛くて、歩行さえままならぬ状態になります。


5.その他は、原因がまったく不明なものです。
もしかしますと、股関節の骨状態に異常があるかもしれません。医療機関の受診をお薦めします。


痛みの出やすい動きや姿勢などは、以下を参考にして下さい。
 1.走る
 2.早歩き
 3.階段の昇り降り
 4.寝返り
 5.あぐら座り、横座り
 6.車に乗車する際
 7.立ったり座ったり
 8.その他

共通点は、内股に力が入る動きや姿勢です。

これらの動きや姿勢は、体が慣れ親しんだ強烈な癖がありますので、かなり用心が必要です。小さな痛みを何度も繰り返している内にすぐに悪化しやすいのです。

特に女性の方は、内股に常時に力を入れる生活上の姿勢が多いので要注意が必要です。

これらを注意せずに、小さい痛みを繰り返していると、恥骨結合を矯正してもすぐに開いてしまいます。

1.もっとも多い結合障害は、前後の歪みです。
2.次に多いのが、左右の開きです。
3.そして、前方の歪みです。
4.複合的にこれらが混在する場合、再発が繰り返されるケースもあります。

アクティベーターによるカイロ治療では、もっとも改善しやすいですが、混在サブラクセーションがある場合は、細かい方向への治療と回数が掛かります。

恥骨結合障害は、他の医療では安静を勧めるのが主のようです。後は、痛み止めですが、あまり効かない方もおられました。痛み止めを服用される方は、服用中に薬が効いて痛みをさほど感じませんが、それをいいことに普通の動きをしないことが大切です。

薬の効用が切れてしまうと、無理して分だけ、痛みが強く出るようになります。

恥骨結合時の歪みの障害は、恥骨筋や内転筋群の緊張により、不安定になった恥骨結合がゆらぐために起きます。動きの制限と過度に動かさないことがもっとも重要です。

先日来られた産後のお母さんは、痛みは強烈だったのですが、前後の歪みのみでしたの2~3回ほどで完治され、その後の経過では痛みは再発していません。

また複数の高校の陸上部の選手も恥骨痛が酷く出ていましたが、幸い前後の歪みだけでしたので、これも数回で完治することができました。

歪みの種類が、複合変位の場合は、日常生活で特に注意が必要です。痛い痛いと刺激が入るために、中々安定せず、期間を開けない治療が望まれます。当面、痛みが軽減するまでに日数が掛かる人もおられますので、できるだけ用心して下さい。

ライフ・フィールド カイロプラクティックセンター
佐賀市兵庫町瓦町982-10
0952-27-1313
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

カイロマスター

久留米・筑後・佐賀地域で唯一の海外カイロ大卒正規カイロドクター勤務のカイロセンターです。
体の痛み・シビレ等でお困りの方、お気軽にご相談下さい。 0952-27-1313 まで!

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧